おりログ

ご飯屋さんとかレシピとか、忘れちゃうから書いておきます。

20160115 もみぢ

Twitterで、行かれた方のツイ見て、コスパの良さが恐ろしいね?と思って

ざくざく検索したら出てくる情報が面白そうすぎたので、行ってきました。

もみぢ - 荻窪/居酒屋 [食べログ]

きたなシュラン出たそうで、相当な覚悟をしてね…。

 

あのね、すごかったの。

何って、千と千尋感…入る時も、まじかよ…って感じだったんだけど

出てからも、あれ?ほんとにここでご飯食べた?お腹はいっぱいだけど…

……夢???みたいな気持ちが湧く感じが。

だって予約とかの電話もちょーテキトーで、大丈夫すか!?だったんだもの。

 

荻窪の駅から10分ぐらい歩くので、当初は駅からタクる予定だったんですけど

我々の前を歩いていたおじさんが颯爽と乗り込む…!!

え!タクシーいないし来ないけど!?っていう状況。

予約の時間も迫ってたので、やむなく歩き始めたものの、めっちゃ住宅街で。

大きい通りに出たら出たで、住みやすそうだね、的な感じ。

寒いし、仕事終わりで疲れてるしで、まじあのおっさん許すまじ…って思いつつ。

寒い、おなかすいた、あのおっさんむかつく…って言ってたら、お店着!!

 

 f:id:Spielzeugkiste:20160312234945j:plain

えっ、ここ?これ?まじで?いいの?開けていいの?ってなりながら恐る恐る入ると

カウンターに常連さんと思しきおじさんたちが居て。

おお、ちょっとこっち詰めような、狭いでしょ、ってよけてくれたり

奥の御座敷にアウター引き受けてくれたりする、常連さんが超常連さんな感じ。

お店は外観に比べたら中は全然快適だし、やだ!みたいな感じはなかったす。

カウンター内カオスだったけど。

 

 f:id:Spielzeugkiste:20160312234946j:plain

気になるお酒は多々あったんだけど、とりあえずビール(350円)

世で言う中ジョッキなのに安い。

 

 f:id:Spielzeugkiste:20160312234934j:plain

とりあえず食べたいもの食べたらいいか!?ってことで、あん肝~!

めっちゃちゃんとしてるし、おっきい!!

さっぱりとポン酢でした。

350円おかしい…よそで食べたら小鉢で600円とかするじゃん…。

 

f:id:Spielzeugkiste:20160312234942j:plain 

あとボラの白子~!

これも350円だったかしら?

こっちもポン酢。

ふぐのは高くて仕入れられなかった…売価1500円ぐらいになっちゃうから!って。

ここの1500円とか逆に目を疑う感じの値段だものね……。

 

f:id:Spielzeugkiste:20160312234940j:plain

ふぐさし~!!!

350円とかどうかしてるでしょ…どうかしてる以外ないでしょ。

ちょっと厚いし。しかも結構あるよ?ちゃんと美味しいし。

何事なの?意味がわからない。

 

f:id:Spielzeugkiste:20160312234937j:plain

あとふぐの唐揚げ!

これも350円だか400円だかそんくらいだった気がする。

あのね、ふぐ1尾に対して、鶏の唐揚げが4個だか5個だかついてきてね?

ん???ってなったよね……しかも、ふぐの香りが油にうつっててね。

その油で揚げてるから、ほんのり香るのよ。

まじでなんなの!?めっちゃ美味しいです!!!

 

f:id:Spielzeugkiste:20160312234950j:plain

玉子焼き、食べたいね、ってことで頼んだんですけどね。

250円なんさ。

はい??って値段でしょ。めっちゃ美味しいから。

何この安心感は…実家?おうちの玉子焼きだな!?っていう感じの。

結構甘めなんだけど、すごいホッとする味でした。

実家の玉子焼き甘いで!って人はきっと好きだと思います。

おかわりしたもん。

 

f:id:Spielzeugkiste:20160312234936j:plain

と、すっぽんうどん~!ひゅ~!

400円だったかな…どう考えてもおかしいでしょ、すっぽんが400円で食べれるの…

しかも、食事途中で、おもむろにすっぽん出されて、持ってるからね、我々。

冷蔵庫から出てきたすっぽん…生とかいうレベルじゃなくて、生きてるやつ。

複雑な心境になりつつも、とてもおいしかったですけども。

(持ったのを食べたんではないです、念のため)

1人前のはずなんだけど、結構ボリュームあって。

苦しかったけど、美味しかったので完食。

 

f:id:Spielzeugkiste:20160312234948j:plain

あとね、ひれ酒ならぬ、骨酒がありまして。

これ超絶おいしい。

熱々で飲みたい感はあるんだけど、時間経つと骨からいいダシが出て。

めっちゃおいしい。

贅沢…すごい贅沢…この贅沢350円。

おかしいよね!?おかしいでしょ!?

400円の八海山もおかしいけど、断然骨酒を推しますよ。

今度行ったら1杯目からこれ飲む。

 

ご飯もお酒もすごいちゃんと美味しいのね。

おとーさんがめっちゃ面白くて。

すっぽん持ったんですけど、ほんとにおもむろによ。

遠くから来たの?って言いながら、テレビ出たときの写真とか

遠方から来た人が書いてくノートとか見せてくれてる流れで、はいスッポン、つって。

カウンターにポンって。

冷蔵庫からw白いビニール袋出てきたから何かと思ったらスッポンwww何それww

しかもすごいカジュアルに、はい、って渡してくるwwww

持ったことないww持ち方ぁぁぁぁぁwwわかんないよぉぉぉぉぉぉwwww

うっそでしょ!?まじで!?えぇぇ!?すごい~~~!!!!って言う大騒ぎをしつつ

持ってw写真撮ったwwすっぽんを持ってww写真撮ったwww

で、終えて返したら、あまりにも自然にまたビニールに戻されて、冷蔵庫へ…

まじかよwww

意外とやわらかくて、じたばたするけど、そんなに力強くないし、お顔可愛かった。

あらやだ、可愛い!って思えるぐらいの余裕はありました。

 

あと、何よりおかしいな!!!?ってなったのが、お会計ね。

4200円。

2人で。4200円。

2100円/人。

はい?????

これにもう1杯ずつ飲んでるんよ。

絶対おかしい。

また行く。

また行くけど、どうしよう、行ったら実は更地だったみたいなことだったら……